一瞬ニ咲ケ

一瞬一瞬のことを呟いてるだけのブログです

おいしい

『E.T.』って改めて見たら重い

『ウルトラソウルマックス』の「遥かなる友人」っていいよね〜

『52ヘルツのクジラたち』面白いんだけど、読んでて辛いししんどい。トラウマや過去の描写がキツい。

無敵

ウルトラマンゼロ新作映画!!!!!

そう言えば、ウルトラマンリブットっていつ帰還するの?

みそきん そう言えばはじめしゃちょーさんも結婚しましたねー。

敏感肌だから、と躊躇していた過去の私へ。ありがとう。 news.yahoo.co.jp リッププランパーも眉毛脱色も気になってたけど荒れるのが怖くて手を出してなかったんだ。 Fujikoのリップ(スティック)めちゃくちゃいいよ。

『世界の核被災地で起きたこと』を読んだ。 広島と長崎に落ちたことはもちろん知ってた。ビキニ島に落ちたことも。他にも核実験が行われていたことは知っていたけどほとんど知らなかった。 被爆した結果、立ち入り禁止区域ができた。その場所には動物が増え…

『たった5分で「あなたと一生仕事をしたい」と思われる話し方』を読んだ。 話し方の本って言っていることはだいたい同じなんだね。あとは実践できるかどうか。 たった5分で「あなたと一生仕事をしたい」と思われる話し方 作者:小宮一慶 PHP研究所 Amazon

『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』を読んだ。 こんなに楽しい読書をする人がいるんだ。体験型読書と呼びたい。恐らく私はかまどさんの読書に近いタイプ。 なんだろう、4DXみたいな読書が可能なんだ。読み終わったあとめっちゃ汗掻いてそう。 …

『この夏の星を見る 下』を読んだ。 上巻ではコロナ禍で制限された日常、制限された中でまだ掴めそうな糸を手繰り寄せようとする模様が描かれていた。そして下巻では糸が県も東西南北も越え、繋がっていくような印象を抱いた。 上巻から出ていたスターキャッ…

最近のGot talent、アドレナリン出そうなやつ多いね

『この夏の星を見る 上』を読んだ。 コロナ禍だった頃の中学校や高校が舞台。屋内や集団での活動が制限されていたころの話。 目的は天体観測。その天体観測には望遠鏡が必要。望遠鏡を作るのは屋内作業。 様子を見ればコロナも収まる。けれど3年生の子にとっ…

『無一文「人力」世界一周』を読んだ。 3年前のBGTでゴールデンブザーをゲットしたマジシャン、岩崎圭一さんの本。日本でのお試しホームレス生活から始まる人力世界一周の話はすごかった。マネできない。 無一文「人力」世界一周の旅 (幻冬舎文庫) 作者:岩崎…

『民法の基礎から学ぶ民法改正』を読んだ。 法律なんて知らないことが多いのに読んだぜ✌️ それからなぜ法律や政治はよく分からないことが多いのか何となく分かった。 民法の基礎から学ぶ 民法改正 作者:山本 敬三 岩波書店 Amazon いずれにしましても、この…

『あなたの教室』を読んだ。 インドの女の子のために教室を作る話。 児童婚ってなんのメリットがあるんだろう? 経済的なメリットは作中で何度も書かれていた。経済的なデメリットも書かれていた。今の凌ぐことが最優先なのかな? あなたの教室 作者:レティ…

『地球の歩き方 台北』を読んだ。 去年、台北に行ったのが懐かしい。台風に巻き込まれたけど。 D11 地球の歩き方 台北 2024~2025 (地球の歩き方D アジア) Gakken Amazon 『日本一優しい条例 判例の教科書』も読んだ。 解説してくれたおかげで分かりやすかっ…

『身近な人が亡くなった後の手続きのすべて』を読んだ。 知っておきたいことが盛りだくさんだった。この先何があるか分からないからね。 身近な人が亡くなった後の手続のすべて 改訂版 作者:児島明日美,福田真弓,酒井明日子 自由国民社 Amazon 『草の花』も…

『あなたも明日は裁判員⁉︎』を読んだ。 面白そうだし、社会のためにも自分の成長のためになりそうな制度だと感じた。いつかは私にも通知来るかもだけど、犯人からの逆恨みが怖い。実例ないよね??? あなたも明日は裁判員! ? 作者:飯 考行,裁判員ラウンジ …

『 成瀬は天下を取りに行く』を読み終わった。 読んでて楽しいし、どこか爽快感のある小説だった。普通だったらツッコみたくなるような成瀬の言動にも、島崎を始めとする秀逸な語りのお陰で「まあ、成瀬だもんね」で片付けてしまった。 続編の『成瀬は信じた…

『フランス人は10着しか服を持たない』と『成瀬は天下を取りに行く』を読んだ。 フランス人に関しては何周もしてる。読んでてワクワクする。クリスマスソング流しながらレースでも編んでるような感覚になれる。 フランス人は10着しか服を持たない 作者:ジェ…

『自分の答えのつくりかた』を読んだ。 子どもに良さそう。 自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND 作者:渡辺 健介 ダイヤモンド社 Amazon 『世界はジョークで出来ている』も読んだ。 すごく面白かった。ブラックジョークや風刺が多め。 世界はジョークで…

ちょうちょ ちょうちょ なのはに とまれ

『銀の匙』7、13巻と『AIに書けない文章を書く』を読んだ。 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 作者:荒川弘 小学館 Amazon 銀の匙 Silver Spoon(13) (少年サンデーコミックス) 作者:荒川弘 小学館 Amazon AIに書けない文章を書く (…

『ふだん使いの言語学』を読んだ。 言語学者って色々な言語に詳しい人だと思っていた。そうじゃなくて「言語そのものについて研究している人」だった。「言語=外国語」というイメージに引っ張られていた。 ふだん使いの言語学―「ことばの基礎力」を鍛えるヒ…

『かがみの孤城』を読んだ。 あらすじ貼りたい。オススメしまくりたい。なんならめっちゃ語りたい。 いじめなどが絡んだ暗い現代モノに見せかけて、「生きろ」と力強く励まされてる感じだった。 かがみの孤城 作者:辻村深月 ポプラ社 Amazon あと中島みゆき…

『古代スラヴ語の世界史』を読んだ。 ロシア語学習中だからとても興味深く読んだ。あれ、デジャヴ? ロシア語がスラヴ系言語の元だと思っていたけど、スラヴ語という言語があったんだ。そして歴史の流れにより、言語が細かく分かれて行って……。 古代スラヴ語…

『古代文字入門』を読んだ。 「古代文字ってもう使われてないよね?」って確認したくなるくらい難解だったし、詳しく載っていた。あんなに詳しく載るくらい研究がされていたんだ。考古学者? 言語学者? 絵のような文字から、書きやすさ重視の今の文字に感謝…